いつの間にか就活のブログ

映画、ゲームのオタクが脱陰キャのためにファッションを研究し、そのレポートを更新していく予定。でも、オタクはやめないので趣味の記事も書く。のはずだったけど就活の記録みたいな状態です。

就活の話

おはようございます。

就活に関しては中だるみしてる状態。

最終面接を4個持ってるやつもいれば、ほとんど就活せず心配になるやつもいる。

たぶん、準備の差なんだろなぁという感じ。

 

今年は早期選考が活発だったことに合わせて、新型感染症で選考が遅く狭くなってる。

しかも、外出を控えてる状況なので自分を客観視しにくい状況っていうのも相まって

就活に差が出ているんだろうなと思う。

 

まるで他人事のようですが、僕はおおこけして腑抜け状態になってしまいました。

4月頭の話でだけど、書類審査通過後の適性検査で落ちてしまった。

3月の頭から適性検査が課題だってわかってて対策したつもりだったけど、慢心しているところがあったと思う。

しかも、友人は普通に通過していたので本当に悔しい話。

 

本当はこの気持ちをバネにしてがんばらないといけないけど

ちょっと、心が折れてしまった。

それから、自分より就活してない友人をみて安心する、クソみたいな日々が続いてたりたまに頑張ったり。

 

 

それはさておき

めちゃくちゃな状況で。就活にかんしてわからないことが多いです。

 

選考の連絡がこないのは、選考が進んでいないからなのか

落ちているのか、補欠なのか、、、

 

3月にだした書類はほとんど落ちて(ちゃんと連絡がきたorz)、4月のは連絡なしがほとんどという状況。

 

選考結果は考えず、次の書類選考を頑張るか、奇跡的に通過して今度に控えている一次面接の対策をしないといけない。

やることはわかってる。

 

でも、連絡のない選考結果が気になる。

 

とりあえず、落ちたと思うべきだと思ってたら

今朝、第二次希望の職種で書類審査が通った連絡が来ました。

提出から三週間かかった。

 

これは補欠なのか、昨今の状況のせいなのか、、、

 

 

色々あったけど、休んでいる暇はないっていうのだけはわかってる。

少し休むのはいいけど、毎日昨日よりやることを進めよう。

 

どんな状況でも、やるべきことが分かっているならやるしかないもんなぁ。