いつの間にか就活のブログ

映画、ゲームのオタクが脱陰キャのためにファッションを研究し、そのレポートを更新していく予定。でも、オタクはやめないので趣味の記事も書く。のはずだったけど就活の記録みたいな状態です。

ない内定の話

もうすぐ6月。

コロナウイルスによる自粛ムードも緊急事態宣言の取り下げでなくなってきてる。

学校も始まって、バイトも通って、自動車学校も再開し始めた。

 

内々定ってことばにかけて、無い内定っていう言葉があります。

僕はまさに無い内定ですわ、、、でもこういう自虐は好き。

 

自虐は好きで、いじられるのもおいしい話だけど、就活もいよいよしんどくなってきた。

 

たぶん35社くらいうけて、生き残ってるのが2社。

 

大体書類で落ちてる。たぶん8割くらい。

で、面接前の適性検査で何社か落ちた。

正直適性検査って落ちたらだめだと思う。対策がもっとも明確だから。

 

そんな中、なんとか面接(動画選考)にたどり着いた3社も落ちた。

 

先週、就活初めて一番最初にここ行きたい!ってなった大手製薬の一次面接でおちた。

大手製薬の研究職の書類通過して、面接待ちの状態でいることが心の支えだったけど、ばっちり落ちた(笑)

 

オーーーン

 

とうとう心の支えだった第一志望が潰えたので、唯一無い内定だった友達を飯に誘ったら、ちょうど内定もらった所だった。

 

オォォーーーーーーーーン

 

きついすわ。

詳しく聞いてみたら、一次面接で内定もらったらしい。

ずりーよ、、、

そいつ、3社しか受けてないし

内定出たところ、僕が教えたところだし

なんなら、僕はその企業だめだったしなぁ。(特別いきたかったわけではないけど)

 

 

 

そいつ人格に難ありだけど、仕事はできそうな感じあるからなぁ。

通るべくして通ったんだろうから文句は言えないし、友達の内定は祝うべきだ。

 

こうしてとうとう一人になってしまった。

 

書類はなんとか通過できるようになってきたけど、面接の壁が見えてきた。

 

書類で落ちるけど面接はうまくいく人、書類は通るけど面接はダメな人がいるって聞くけど、

僕は書類も面接もダメすわ。

 

こういう自信がないところがいけないんだろうけど、そんな根深いパーソナリティどうにかできないでしょ。

 

とおもったけど、「できない」って思わないことを大事にしたい。

仕事も研究も就活も、やれって言われたらできるかどうかじゃなくて、どうやって達成するか考えないとダメですよね、たぶん。

 

最近、夏まで無い内定の人の話を調べるんだけど、

みんなもっとつらい経験してる。

 

たいしてつらい経験すらしていない僕は行動力が足りてないかも

 

6月末には内定持ってるだろうか。