いつの間にか就活のブログ

映画、ゲームのオタクが脱陰キャのためにファッションを研究し、そのレポートを更新していく予定。でも、オタクはやめないので趣味の記事も書く。のはずだったけど就活の記録みたいな状態です。

初面接の話

4月に入って季節もガッツリ春になってきた。

世の中は新型肺炎で外出自粛で、春らしい行事は全滅して季節感はいまいちない。

それでも、気温は上がってくるので春らしい服が欲しくなるなぁ。

 

さて、今回もまた就活の記録。

 

初めて面接を受けてきた。

といっても家で受けるWeb面接だったので正確には受けてきたわけではなかったり。

 

早速だけど初面接の自分の中での評価は低いです。

たぶん結果もダメだろうな、そう思っておかないとだめだった時つらいというのもあるけれど、、、

 

今回の面接で反省すべき点は、簡潔に話せなかったところ。

話しすぎていたと思うし、聞かれたことが一度わからなくなって聞き返す場面もあった。

 

面接で意識することは

1 簡潔に、聞かれたことに答える

2 自分の言葉で話す

3 笑顔

の三つだとよく聞きいていた。

 

自分は模擬面接で笑顔に関して指摘されることが多かったので、その点を意識して臨んだ結果、簡潔に話すということがおざなりになってしまった。

 

自分の中の言いたいことが広すぎて、全部言いたいと思ったのも失敗の原因の一つだと思う。聞かれたことに答えて、PRの機を待つくらいのほうがよさそうだ。

 

 

あと、関係ないけど面接官の方が普通の爺さんでびっくりした。

最初は「なんだぁ、普通の人じゃん」なんて思ってたけど、

逆質問で職種の話について聞いたとき、当たり前だけど職種に詳しくて少し驚いた。

 

一見普通の爺さんが出てきても、

喉から手が出るほど行きたい会社の社員さんなわけだし、

しかも、年取ってるってことはそれなりに偉い人なわけだ。

絶対になめてはいけない。

 

 

というわけで

もし、面接したことがなくて、いずれ受けることになる人が読んでいたら

上の三つはまんべんなく意識しておいてください。

 

僕は「声量、笑顔、自信、自分の気持ちを伝える」と書いたメモを面接前に確認していて印象のパートに意識をガン振りしちゃってた、という話でした。

 

といっても、初面接で結果も届いたことがない。

もしかして、うかっちゃてたりしたりしたらいいなぁ。

そんな人の反省なので、あてにならないかもしれない。

 

書類落ちまっくて、メンタルきついけど

面接終わったし、また書類から頑張ろう。

 

まあ、落ちても死ぬわけじゃないしな笑